*

世界のもっとも住みやすい都市ランキング 日本の3都市がTOP10入り!ほどよい福岡に注目!

公開日: : イベント、ビジネスなど

2014年版『世界でもっとも住みやすい25都市ランキング』
(英・情報誌モノクル発表)によると、
トップ10に日本の都市がナント3都市も含まれています!


このランキングは、
犯罪率、医療制度、学校、景気、公共交通網に加え、
緑地スペース、文化への取り組み、日照時間、電気自動車の充電スポット数、
スタートアップビジネスの容易さなど、
多角的な視点から評価されていることから精度の高いものといえそうです。


ちなみに、トップ10の日本以外の都市を見ると、
誰もが知る世界の有名都市が名前を連ねています。

1位 コペンハーゲン(デンマーク)
2位 東京(日本)
3位 メルボルン(オーストラリア)
4位 ストックホルム(スウェーデン)
5位 ヘルシンキ(フィンランド)
6位ウィーン(オーストリア)
7位チューリッヒ(スイス)
8位ミュンヘン(ドイツ)
9位 京都(日本)
10位 福岡(日本)


今回、なんといっても嬉しいのが、過去に住んだことのある
   『福岡』
が10位にランクインしていることです。

シーサイドももち
大好きなシーサイドももち


福岡の評価点としては、
「職住接近の街で自転車通勤が多く、しっかりとした文化を持っており、しかも海も陸も食材にあふれた魅力的な街であること。国内小都市として独自路線を歩み、新しいビジネスで活性化されていること。」のようです。


「大都会には住みたくないけど、福岡には住みたい」
と思わせるものがある、というのが過去に住んでいた私の印象です。

つまり、言い換えると、
「ほどよく都会」
なんです。

大濠公園
大濠公園


九州の他県と比べると、
・圧倒的に交通の便が良く、街も賑やかで洗練されたお店も多い。
・それでいて街中に人々を癒す緑も多く、海も山も近くて自然が身近に感じられる。
・人や車が溢れたゴミゴミした感じもなく、かといって退屈もせず、ほどよい刺激がある。

福岡にはそういう印象があります。


「日本の都市が住みやすい」
と世界から高評価を受けているのはやはり嬉しいですね。

日本人として、改めて日本のいろんな都市を観察してみたくなりました。

スポンサーリンク

関連記事

あなたのキャリア・アンカーはどのタイプ?セルフチェックで満足できる働き方をゲットしよう!

近年、若者のさまざまな「働き方」が話題になりますね。 私たちの人生において、仕事が占める割合を

記事を読む

熊本の阿蘇が世界ジオパークに認定!壮大な自然を満喫できる観光スポット!

熊本県の阿蘇が『世界ジオパーク』に認定されました! 国内地域では7件目となります。 世界

記事を読む

コンピュータやロボットで消える職業・仕事・・・

英オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授の 『雇用の未来―コンピューター化によって仕

記事を読む

アイスバケツチャレンジの結果は?寄付金額は?良い影響はあったのか?新薬の開発は?何より大事なALSの早期発見のポイントは?

2014年の7月末からスタートした 『アイス・バケツ・チャレンジ(IBC)』 を憶えていますか?

記事を読む

第27回やつしろ全国花火競技大会で圧巻の1万2000発を楽しむには?

2014年10/18(土)に、熊本県八代市で 『第27回やつしろ全国花火競技大会』 が開

記事を読む

世界で大注目の『SDGs』!達成するために必要なことは?世界を動かすためには?

今、世界中で大注目されている『SDGs』をご存知でしょうか? SDGsとは、Sustainab

記事を読む

no image

ド素人のミツバチ奮闘記3 『8の字ダンス』

ミツバチが『8の字ダンス』をするって知ってますか? もちろん、養蜂とは全く縁がなく、ミツバチに

記事を読む

ウサギのお菓子ニコラシャールに行列!出身地の仏リヨンは「美食の都」「水の都」

「うさぎシュークリーム」や「うさぎリエジョア」パフェなど、 可愛いウサギのキャラクターで大人気の店

記事を読む

日本の政治家はウルグアイ・ムヒカ大統領の感動スピーチを聞け!

税金を600~700億円も使うとされる第47回衆院選が公示されました。 与党は多数を利用して、

記事を読む

大人女子へのクリスマスプレゼントはコレで決まり!

いよいよクリスマスのシーズンが近づいてきましたね。 そろそろ彼女へのクリスマスプレゼントを検討

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

心が温まる映画はコレ!『観客賞』総ナメで一見の価値大!

『しあわせの絵の具』 監督 アシュリング・ウォ

2020東京オリンピック目前!オリンピックの奇跡&感動エピソード

2020東京オリンピックを来年に控え、マラソンの開催地問題で別の盛り

2018バレーボール世界選手権は男女とも「予想通りの結果」?全日本男子の監督は早々に更迭!次期監督候補はアノ人か?

2018バレーボール世界選手権は、 「予想通りの結果」となりまし

中高年の男性は要注意!『LOH症候群』とは?その対策は・・・?

加齢による多様な身体の変化やストレスにより、 男性にも『更年期障

日本相撲協会は時代遅れの産物!大切な国技を守るため協会幹部全員を総入れ替えしよう!

このところ、立て続けに不祥事や問題を引き起こしている『日本相撲協会』。

→もっと見る

PAGE TOP ↑